2014年3月11日火曜日

ツォルキン攻略 初級編2 特化型作戦

BGAというオンラインでツォルキンができるサイトを見つけて喜び勇んだ私が何をしたかというと、、、うまいプレイヤーのリプレイを見ることでした。トップの点数が120点や140点という目を疑うような数字を見て、とりあえず真似してみようとプレイし始めたのでした。


  • 作戦を知る
ツォルキンの作戦には3種類(厳密には4種類)の基本的な技術作戦があります。他にも出来るかもしれないと色々と試してみたのですが、効率が悪かったりで最終的には3つに落ち着きました。ゲームが始まった時、最初にモニュメントを見て初期タイルと相談してから作戦を決めましょう。「今日は農業で勝つぞ~」とかプレイ前に決めないように。ただし、作戦のバッティングを避けるために後から変更する必要もあります。


  • 農業型
80点到達(易しい)

技術レベル 農業3 資源1

「どうでもいいはなし」に詳しい農業特化型です。農業歯車でコーンと木材を取りつつ、技術上げで信仰を上げ、第2FDと最終FDでの信仰トップボーナスを狙います。取ったコーンがすぐ使えて、スタートプレイヤーの2回しにも対応しやすい為、簡単な部類に入ります。

注目はレベル4の信仰上げです。建築歯車3の段の技術より、5の段の信仰上げの方が必要な資材が少ないから良いと思うかもしれません。しかし、歯車の1つ上の段に置くには1コーン余計にかかることを考えると、同じ信仰を上げても良い分3段目の方が効率が良いです。

モニュメントは1つ狙えれば良いほうです。

特に相性の良いモニュメントは「信仰の得点がそのままもらえる物・コーンタイル×4点」で、次点で「1種類の信仰段×3点・木材タイル×4点」です。


  • 資源建築型
80点到達(普通)

技術レベル (先)資源3 (後)建築3

資源歯車5の段や資源技術レベル4を使って金資源を貯めまくり、黄色歯車2の段の資源変換によってコーンや木材を賄います。その後建築のレベルを上げて建物を建てまくります。資源5の段は2金2石2コーンな為、コーン換算で16コーンにもなります(農業だと最大12コーン)。 

重要なのは資源変換のタイミングで、コーンにするために一手間かかることからコーンの無い時に黄色歯車を占められると手も足も出なくなります。また、建築歯車に2連続で置くことで(木材さえあれば)リソースを増やしつつ建築で得点を伸ばすことも可能です。コーンが豊富な為、色々な状況に対応しやすいと言えます。しかし、宗教関連とは相性が悪いので、宗教トップボーナスを狙いに行くと動きが悪くなります。

相性の良いモニュメントは各色建築タイル×4点と技術レベル2種です。


  • 建築資源型
80点到達(難しい)

技術レベル 資源1 建築3 → 資源3 建築3

方向性としては前述の資源建築型と一緒ですが出来る状況は少なく、初期タイルに建築レベルが二枚来たときなどに狙っていきます。コーンをスタートプレイヤー等に頼る必要があって難しいですが、人気の無い前半の建物を好きに取れるという利点もあります。モニュメント等は、資源型と同じです。


  • 髑髏型
80点到達(難しい)

技術レベル 資源1 髑髏3

すること自体は難しくないですがコーンを得る手段に乏しいため、他のプレイヤーの状況によって苦しいプレイ環境になる可能性があります。慣れたプレイヤーが資源建築に行くとスタートプレイヤーにコーンが溜まりやすくなるため楽になります。食料軽減建物を何とかして取りに行き、その後技術を上げて第2FD前に2つ髑髏を捧げて茶色信仰を4段上げましょう。

相性の良いモニュメントはありません。というか、モニュメントを取ること自体が効率が悪いです。




コンスタントに80点台が取れるようになると、思うように出来ている出来ていないという感覚が沸いてきます。また、もっと上のプレイヤーの動きが分かるようになるでしょう。

次は中級編・目指せ100点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿