2014年3月12日水曜日

ツォルキン攻略 中級編2 100点の為の戦術

目指す点数が100点になったからと言って、戦術ががらりと変わるわけではありません。それぞれの戦術をきっちり取っていくだけのことです。しかし、このレベルからは戦術のバッティングに対して気を使わなければなりません。資源建築VS資源建築、農業VS髑髏、なんとかして相手の先を取りましょう。



  • 資源建築型 100点到達(易しい)
同じ資源建築型がライバルになります。100点レベルでは後期の建物はほぼ終了の数ターン前に枯渇してしまうので、プラスアルファの点数をどこで捻出するか考える必要が出てくる場合があります。相手より先んじようとあまりに早くモニュメントを取りに行くと、手持ちのリソースが不足して失速してしまいます。第一FDまでに資源レベルを3にしなければならず、第二FDまでに建築レベルをできれば3にしたいところです。

相性の良いモニュメントは前述のとおりですが、出来れば3つのモニュメントが欲しいので、休めのモニュメントも視野に入れます。また、モニュメントの枯渇も起こりやすいので、建てられたモニュメント数×4点も欲しいところです。
技術による得点が特に相性がよい


  • 建築資源型 100点到達(難しい)
大まかには前述と同じです。


  • 農業型 100点到達(普通)
第一FDまでに資源レベル1、農業レベル3にする必要があります。モニュメントは二つたてることも可能ですが、まずは第二FDでの宗教のトップを、少なくとも茶色は髑髏型に取られないようにまず宗教を考えてプレイします。第三FDまでにきっちり宗教を上げておくと、ちょうどモニュメント数×4の資源が入ってくるので、横から掻っ攫うことが可能です。

資源型に比べるとリソースが不足してしまうので、ワーカーの抜き差しで4つ一度に抜くなどの無理をしないようにします。
上段のモニュメントの方が相性がよい


  • 髑髏型 100点到達(難しい)
なによりも最初に取るのは、技術1レベルとFD支払いコーン半額の建物二つです。第一FDまでに支払い軽減の建物を取ってから、五人目以降のワーカーと髑髏技術に手を付けます。第二FD直前に髑髏歯車1~3のうち2つに髑髏を置き、茶色信仰を4つ上げてトップを狙いに行きます。

注意すべきはモニュメントで、水晶髑髏×3点のモニュメントがあると建築プレイヤーに点数をプレゼントしてしまうことになるので、髑髏型を実行するときは注意しましょう。


次は序盤の動き方や初期手札についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿