- ワーカーはいつ増やす?
結論から言えば、可能な限り即増やすべきです。ワーカーを1増やしたとしても、FDの支払いは2コーンでしかありません。FDとFDの間では10コーン以上の支払いが予想される為、ワーカーを増やすことのデメリットは非常に少ないと言えるでしょう。たとえ増やすターンがFDだったとしても、2コーンの為に増員を遅らせるべきではありません。もちろんその後全てのワーカーを置く算段は立てておく必要があります。
具体的に言うと、第一FDまでにワーカー数4(スタートプレイヤーなら5)、第二FDまでに5(出来れば6)まで増やしておきたいです。その為、常に黄色歯車が空いてるかを気にしておき、コーンに余裕が無いうちは単独で抜けるようにしましょう。
- それぞれの戦術に合わせる。
より強いアクションをするには、より上段に行くためにはを考えれば、コーンを支払ってワーカーを飛び越すか上段に行くまで待つかの2択になります。ですが、手持ちコーンに余裕があるからといって、飛び越しを多く使っていてはすぐに枯渇してしまいます。
例えば黄色歯車の1~4の段が埋まっていてワーカーの手持ちが3だったとします。資源型なら0・5・6と差して14コーン支払い、次のターンに30コーン相当が得られるので、プラス16コーンになります。しかし、農業型だと、得られるのは22コーンなのでプラス8コーンですから、農業3つ差したほうがましになります(農業0・1・2と差して6コーン支払い、次で2の段・3の段を抜いて15コーン。プラス9コーンです)。収入を上げない髑髏なら言わずもがなでしょう。
つまり、資源型ならガンガン飛び越していく(0が空いててお得だからといってむやみに入らない)
プレイスタイルを取り、農業型ならバランスを保ったプレイスタイルに、髑髏ならスタートプレイヤーを取ってでも0から積み上げるプレイをすべきになります。
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